サラリーマンの週末弾丸旅行術

土日+有給1日で弾丸旅行を!

ルーブル美術館にも飾られたことがある「こてえ美術館」

こてえ美術館


福岡駅から30分程度で行ける珍スポット 三浦こてえ美術館に行ってきた。

こてえとは漢字で書くと鏝絵で、左官職人の仕事道具のこてで書く絵のことです。
油絵などとは違って立体感のある作品になってます。
DSC05126



場所は、水城駅という住宅街のどまんなか。
三浦さんという左官職人が個人で作られた鏝絵を
自宅のガレージをそのまま展示場にして開放してます。

ご自宅
こてえ美術館


美術館
こてえ美術館



ゆるきゃら??
こてえ美術館


館長の三浦さん??
こてえ美術館


こてえ
こてえ美術館

DSC05133

DSC05137

DSC05142

DSC05143


ルーブル美術館に飾られたメインの鏝絵
DSC05158



初音ミクと謎カップル??
DSC05146




美術館の楽しみ方。
この、こてえ美術館、ガレージが目立つので見終えたらそのまま
帰りそうになりますが、他にも見どころが。

DSC05202

1Fの展示室
DSC05164

DSC05166

DSC05167

展示室の鏝絵
まどか?
DSC05168

DSC05169

DSC05176

DSC05177

DSC05178



近くの小学生にも教えてるらしく感謝のお手紙
DSC05170


DSC05186



木造スロープ登り龍の頭を見る所と
宝の地図を思わせる文言があったのでスロープを登ってみました。
DSC05202

DSC05188


折れそうでかなり怖い。。。
DSC05187


龍の頭をみると、なんらかのレンジャーかライダー
DSC05193

DSC05195


普通に見るとレンジャーしかいません。
金田一ばりのIQがあれば宝が見つかるのか。。。

まとめ

ネット情報では何時までやってるか不安だったので
電話してみると優しそうなおばあさんがやってますよ~と答えてくれました。

製作者の三浦さんがいらっしゃる時は案内もしてもらえるそうです。

三浦鏝絵美術館  092(596)0301
福岡県大野城市下大利4-7-1
http://www2.csf.ne.jp/~t-miura/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...