サラリーマンの週末弾丸旅行術

土日+有給1日で弾丸旅行を!

麻豆代天府の祭りに偶然出くわした

DSC09357

特に前情報もなく、ゴールデンウィークまっただ中の5/4に麻豆代天府に行ってまいりました。
麻豆代天府に入って度肝を抜かれたところは、その大きさ。
中に入ってびっくりしたのは、人の多さ。
DSC08938

麻豆の町中はひっそりとしていたにも関わらず、レストランは満席で、お参りをしている人は有名な観光地並の多さ。

両脇のアパートのような作りのところで全員暮らしているような宗教都市なのかとおもって観光を続けていると頻繁になる爆竹音。
DSC08866

気になって気になって観光も足早にすませると、ちょうど祭りがはじまるところでした。

とにかく凄いのが爆竹。1時間ぐらいの祭りでしたが、ずっと爆竹を鳴らしまくり。
日本ではお目にかかれない爆竹の山に日を付けてその上をお神輿が通過する荒行。

爆竹音が凄く、破片も飛んでくるので近くで見てるだけでも恐怖感があり
あまり近づいけなかったのが残念。

デカイ関羽?
DSC09358
DSC09339

ミニ関羽?
DSC09357

治療中
DSC09350

治療しても止まらず
DSC09307



DSC09341

神輿
DSC09333



DSC09345

DSC09328


DSC09329

DSC09322

DSC09309




爆竹
DSC09313

DSC09279

DSC09312

麻豆のKTV
DSC09296

DSC09284

麻豆代天府の祭り 動画

きぐるみのダンス

儀式
めっちゃ痛そうですが、痛い顔ひとつ見せません。儀式です。

爆竹
やはり中国の祝い事は爆竹


まとめ

帰り際に演者が大型バス5台に乗り込んでどこかに向かっていたので
地元の方ではなく他の都市からこの祭りのためだけに来ているようでした。

兎にも角にも、奇界遺産で偶然祭りに出くわして、2014年は運が良さそうです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...