サラリーマンの週末弾丸旅行術

土日+有給1日で弾丸旅行を!

オオグソクムシを唐揚げの味と関東で食べれるお店の紹介

DSC07312

ダイオウグソクムシブームに便乗した
オオグソクムシを食べてきました。

狭いながら、元吉本興業プロデュースで
なんとなくうっすらとした笑いを軸に展示しているヨコハマおもしろ水族館で
定期的に深海祭りというイベントでオオグソクムシを食べさせてくれます。

ただし、先着100名など数に限りがあるので
開館前から並んでおくのが無難です。
僕が入った回も開館30分前には、すでに制限がかかっておりました。

DSC07309

プラチナチケットとなったオオグソクムシの試食引換券

DSC07320
DSC07324
まるっと一匹唐揚げ。


DSC07223
これは生きてる時のオオグソクムシ


一匹はそれなりの大きさありますが、
殻(甲羅?)の部分はあまりに硬いので煮ても焼いても食えないとのことで
一匹の中で食べれるのは、中を割ってほんのすこしの部分だけ。

f:id:dan-gan:20141003164721j:plain

大さじ二杯程度のもの。
もし、オオグソクムシがあまり生息していなかったら
フカヒレ以上のかなりの希少部位です。

味の感想ですが、焼きガニに近いですね。
食べてみて甲殻類なんだなぁってほんとにこいつは実感できました。

関連イベント

オオグソクムシが食べれるイベント 深海祭り

第7回 深海祭り in 赤ちゃん水族館 | 横浜中華街にあるヨコハマおもしろ水族館


期間限定でオオグソクムシが食べれる中華屋

深海ザメとオオグソクムシの定食を食べよう!! | Netter [ネッター]


オオグソクムシの煙突焼きが食べれるツアー
※煙突焼きが昔からの食べ方だそうです。

深海漁見学ツアーのお申し込み終了しました。 | 横浜中華街にあるヨコハマおもしろ水族館

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...